同じ町内のお客様より外構工事のご相談を頂きました。
こちらのお客様は約3年前・・・駐車場の水道メーターの蓋がボロボロ。コンクリートも一部割れて。
町内の名簿表よりお問い合わせがあったのがご縁の始まりでした。
当時は、部分的な補修工事で約6万~7万円ぐらいの工事をさせて頂きました。
そして、3年後に再びリピート工事のご相談を頂けたのです。
とてもうれしく、ありがたかったです。
ご相談内容は・・・「不陸の多い外部のアプローチ部分とフェンスの取り換えでした」
現況はレンガを敷きならべた土間。
恐らく、レンガの下はコンクリートのベースは無く、土部へ直接施工と想像していました。
思った通り、土部に砂を敷いての施工でした。
解体するには楽でしたが、これでは年月が経つと、不陸がでて当然ですね!
土さわりは、大事になっちゃいます。
土間はもちろん、土止めの為に新しいブロックを積まなくてはいけません。
お客様のご要望は・・・「道路前よりスロープで玄関先まで入れるように」でしたが・・
この距離でスロープにすると「かなり急勾配となる為」
登りよりも、下りの時に前向きに転倒する恐れを感じた為、正直にご説明し・・諦めて頂きました。
今回の場合・・お客様の「生活動線は?」の質問で車からの出入りが多い事でしたので
駐車場よりバリアフリーでの動線を優先して頂きました。
新しい門扉は「ブラック色」を選ばれました。 しまって見えます。
コンクリートのベースを打った上に石目調の30㎝角タイルを選んで頂きました。
元々あったコンクリート塀には、左官屋さんにカチオンをツラ直しに塗って頂き塗装仕上げです。
色は・・・奥様の選択でした。 明るいお家の顔に変身しました。
ご夫婦の趣味は・・・「家庭菜園」 「ガーデニング」
今からチューリップの球根を植えるのを楽しみにしておられました。
お正月の飾りを掛けるフックをサービスで取り付けさせて頂きました。喜んでくれました😊
昔のフェンスは白で、錆びさびでしたが・・・
門扉に合わせて、ブラック色で隙間を狭いものにし、近隣への目隠し効果もアップし
雰囲気が変わった我が家に大満足なご夫婦様でした。
この度は・・・再びお世話になり有難うございました。